
随時更新中!

mintxxx.hatenablog.com

 

合戦場:千子村正鍛刀の記憶

刀剣乱舞 攻略感想

 

 

と、いうわけで。前回*1がまだ記憶に新しいですが、再び来ました。悪夢の鍛刀キャンペーン。

小烏丸と違って、村正は今回逃すとどうなるか分からなかいので、100回以内に来ることを天に祈りながら、お正月のログインボーナスで貰った紙屑札を握りしめていざ、鍛刀!!!!!(血涙)

f:id:mintxxx:20170201201635p:plain

 

な、な、なんと!!!!

 

じゃーん!

f:id:mintxxx:20170201085430p:image

今回は僅か24回で来ましたよ!ありがとう神様!!!!

 

f:id:mintxxx:20170201085507p:image

毎度恒例(?)こんのすけ先輩 with 千子村正

 

 

 ちなみに、鍛刀した時のBGMは 初恋サンライズ(つばきファクトリー)でした!!!!みんな!!!!初恋サンライズ教に入信しようぜ!!!!

サンラァァァァァァァァイズ↑↑↑(突然のステマ)


つばきファクトリー『初恋サンライズ』(Camellia Factory [First Love Sunrise]) (Promotion Edit)

記念すべきメジャーデビューシングルは2月22日発売です!!!よろしくな!!!

 

 

・・・話を戻しましょう。

 

 

  さて、蜻蛉切さんから噂はかねがね伺っていた村正ですが、わたしが抱いた印象を簡単にまとめてみました。

  •  蜻蛉切さんが村正のことを悪い奴では無いとか言うので、皮肉キャラとかなのかと思ったら別にそんなことは無かった。
  • 脱ぎまショウか?と、とにかく脱ぎたがる。真剣必殺=脱ぐ なので、脱ぐと自分の実力が見せられると思ってる?
  • 声は落ち着いた感じの諏訪部さん。「脱ぎまショウか?」の時だけ凄くエロい。
  • 真剣必殺のビジュアルのエロさがやばい。そんなに服破けてないのに!
  • ルー語みたいな話し方をする。村正のファミリーとか。
  • 見た目と違ってセクシー系のキャラではない。
  • 脱ぎたがる以外は結構普通。性格もそんなに難があるタイプではない。
  • ただ初期刀にするには向いてないだろうな、という感じ(というか、初期刀に向いてる性格のキャラって打刀にいるのか?)
  • 亀甲貞宗とか包丁藤四郎に比べたらマジで普通。(大事なことなので二回言いました)

 個性の殴り合いと言われている打刀ですが、まあ確かに個性的ではあるけど千子村正は割と普通かな〜という感想。・・・いや、でも待って?冷静に考えて脱ぎ癖のある男士を普通とするのはどうなんだ。というわけで(どういうわけだ)、打刀の総評と変人⇔普通をグラフにしてみました。

 

打刀総評(刀帳番号順)

鳴狐

慣れてしまったのでそんなに変とは思わないが、本人ではなくひたすらお供の狐が喋ってる。腹話術ではないらしい。口数は少ないものの、数少ない台詞からいい子オーラは出てる。けれど、お供の狐のせいで変人度は高め。

 

千子村正

脱ぎたがる以外は普通。ただ、万屋の前で脱ごうとするのはやめてほしい。主がしょっぴかれちゃうでしょ!!!片言まではいかないものの、話し方に癖がある。脱ぎ癖があるので一応変人寄りにした。

 

亀甲貞宗

当本丸には未実装。服の下に縄を隠してるあたりからもう変人確定。ご主人様が大好きなワンコ系。正月ボイスがしめ縄で喜んでいてかなりやばいなと思った。愛のない痛みには価値がないらしい。なお、愛のある痛みなら、、、

 

宗三左文字

見た目から漂う未亡人オーラがやばい。皮肉屋なので好き嫌いは分かれるかも。遠征に出す時のボイスが好き。皮肉屋ってだけなので、思考回路は比較的まとも。

 

加州清光

負傷時の本丸ボイスや中傷以上の手入れボイスの影響で愛されたがりな面ばかりが注目されがちだが、6面の回想を見ると大人びた思考の持ち主。花丸や刀ミュを観ても、この子は頼れる常識人ポジだと思う。

 

大和守安定

ログインボイスが重くてびっくりする。可愛い顔して戦闘に出すとオラオラ言い出すので、二重人格なのでは……?と思う。内番の手合わせボイスとか!?ってなる。6面の回想や刀ミュ、花丸を合わせても不安定で心配がある。まともそうに見えて危ない人

 

歌仙兼定

内番芸人。基本的には優しくて穏やかなのに、馬当番でマジギレするし戦闘中の台詞も過激。7面回想でも大倶利伽羅相手にマジ切れしてるあたりめっちゃ短気。しかもまさかの人見知り。花丸本丸の歌仙は穏やかすぎて逆にびっくりした。ちょい変人。

 

和泉守兼定

元太刀。歌仙と同じく馬当番嫌い。自身家でかっこよくてつよーい最近流行りの刀。堀川に世話を焼いてもらっているように見えて、函館の回想を見ると自分が何故ここにいるのかをしっかり把握しているので安心できる。

 

陸奥守吉行

刀なのに刀を時代遅れだと否定し、拳銃を重んじてくるので!?ってなる。元気系ワンコ。新しいもの好きらしく、花丸でもカメラが見る度に最新式になっていて笑った。基本的には温厚だが、長曽祢さんとは相性が悪い。

 

山姥切国広

かなり卑屈。真剣必殺と一騎打ちのボイスがかっこいい。花丸と刀ステを見る限り、思ったより協調性はある。ただ、変人か普通かと問われると変人に分類されてしまう……。ごめんな山姥切………。

 

蜂須賀虎徹

刀帳や入手ボイスで損をしている人。みんな、Twitterの紹介文*2を見てくれ〜!新選組隊長近藤勇の刀として活躍した長曽祢に憧れる一方、真作としては贋作を認められないというジレンマを抱えている。真作・贋作が関わらなければ面倒見のいい優しいお兄さん。(ただし内番芸人)))

 

長曾祢虎徹

真剣必殺ボイスがめっちゃかっこいい。あと、新選組のみんなとの手合わせが楽しそう。頼れるお兄さんポジション。陸奥守とは、志が異なるため相性が悪い。

 

倶利伽羅

元太刀。一匹狼キャラ。7面回想では、言葉が足らなすぎて歌仙と衝突したが、何だかんだで仲良しになっていた。畑当番で貞ちゃんをいつもの倍働かせたりと、実は面倒見がいい疑惑。メンナク*3の煽り文になりそうな台詞が多い。

 

へし切長谷部

主命とあらば。主命厨。主だったら機械的に従う感があったが、花丸長谷部の影響で大分印象がマイルドになった。原作と刀ステ(軍議除く)の長谷部はこんななのに何故花丸長谷部はあんなに伸びやかに育ったの、、、?

 

同田貫正国

元太刀。刀意識が強く、戦闘狂。和泉守兼定とは正反対の実用一辺倒。花丸では、平野くんから貰った四つ葉をなんだかんだ大切に持っていたりと、可愛い一面が見られた。変人ではないけれど、普通ではない。

 

変人⇔普通分布図

f:id:mintxxx:20170202230021j:image

 字が汚い上に見にくいのは気にしたら負けです。本当は個性的⇔非個性的も含めた十字の分布図にしようかと思ったのですが、個性的じゃないヤツっていなくね?と思ったので辞めました。

新選組はどちらかというと、常識人が多い印象。初期刀も比較的普通です(比較対象が変人すぎるからとも言う)。初期刀以外だと、兼さんとか初期刀候補でもよかったのかもな〜!と思いました(彼は元太刀なので無理だけど)。こう改めて見ると濃ゆい面子が多いわけですが、最近亀甲貞宗や包丁藤四郎というインパクトが強烈すぎる刀剣男士が実装されたせいで、この2人を越えるレベルじゃないと普通と言ってしまいそうな自分が怖いです………。飼い慣らされてる…………。

 

とりあえず10万玉目指してポチポチします(血涙)。クリック回数減らしてくれ〜!!!

 

おわり

*1:前回の小烏丸鍛刀記録mintxxx.hatenablog.com

*2:刀剣乱舞-本丸通信-【公式】

*3:男性向けファッション誌メンズナックルの略。キャッチコピーが強すぎるので、気になる人はググろう。