随時更新中!

mintxxx.hatenablog.com

 

愛島セシルさんをPRしてみる

 ※結構前に書いて下書き保存したままだった記事を、新作発売を受けて大幅に加筆修正して投稿させていただきます。

 

どうも、東雲です。今回はみなさんもご存知、大人気乙女ゲームうたの☆プリンスさまっ♪″に出てくる愛島セシルさんについて熱く語ろうと思います。

躊躇なくネタバレするので、ゲームやアニメなど未視聴の方はご注意ください。

 
※以下、ネタバレあり※
 

愛島セシルとは?

 
そもそも愛島セシルって誰???全く知らないよ!!!って思われる方もいらっしゃると思うので簡単な説明から。
 

 ひょんなことから日本にやって来た、

異国の地「アグナパレス」の第一王子。
母親が日本人なため、日本語で話すことができる。
幼少の頃から常に音楽と共に歩んで来た、音楽の申し子。
物事の好き嫌いがはっきりとしており、愛情表現もストレート。
やや幼い部分もあるが、気高き王の心を持つ。
 
いきなりですが、色々とツッコミどころの多いプロフィールですね!なんでどこぞの国の王子が日本にいるんだよ、って感じですし、「アグナパレス」とは何ぞや???ってなりますよね。ハイ。
……実はこちらの愛島セシルさん、″うたの☆プリンスさまっ♪″通称″うたプリ″において、ファンタジー枠なのです。
「えっ?うたプリってアイドルと恋愛するゲームじゃないの?」
そう思ったそこのアナタ!そうアナタです!アナタは正しい!!!確かにうたプリアイドルと恋愛するゲームです。ですが、今流行りのアイナナ(正式名称:IDOLiSH7)やフォルティッシモのようなアイドルモノとは一味違うのです。
うたプリの原点である通称″無印″(リメイク版であるRepeatも含む)と呼ばれるソフトにその秘密は隠されています…。

 

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪(通常版)

 

 こちらのゲーム、ストーリーは至って単純。主人公である七海春歌ちゃんが、アイドルや音楽家を目指す芸能専門学校である「早乙女学園」に入り、攻略キャラクター(アニメで言うST☆RISH)の誰かとパートナーになり、新人発掘オーディション優勝を目指す。というもの。

これだけ見ると極普通の学園アイドルモノ。

だが、蓋を開けてみればびっくり仰天!!!!!!

これ普通のアイドルモノじゃねえ!!!騙された!!!!!

と購入当時のわたしは思いました。懐かしい。

 

まず、冒頭の攻略キャラクターとの出会いのシーンでヒロインが濃ゆいアイドルオタクをしているところから普通ではない気配を察知(自分のジャニオタ時代を思い出させるいいドルオタぶりでした)。そのうえ、出会い頭に聖川真斗くんと事故チューをかまします。これ、Aクラスとセシルルート共通なので、真斗ルート以外でも(ASは知らないけど)春ちゃんのファーストキスは聖川真斗くんという……。お、おう…。

 

色々と普通ではない気配を少し感じとりつつ進めると、違和感は大きくなっていきます。学園長であるシャイニング早乙女による無茶ブリの数々…。

一番インパクトがあったのは、一十木音也√の春ちゃんと恋愛してることを認める代わりに、シャイニーの試練をクリアするというもので、未確認生物であるビックフットや雪男と戦わせられる音也です。

特にその後触れられることもなく、音也はピンピンしていたので、彼はあの見た目でビックフットに勝てるのか……まじか……。

他にも、攻略キャラがメロンパン戦争(ガチ武装)起こしたり、最後の最後で飛行機が墜落したりと色々あるのですが色々ありすぎて割愛します。(ゲーム買ってね!)

 

そんな、アイドルを目指しているとは思えない学園生活を送ることが出来るゲームですが、その中でも異色を放っているのが愛島セシルさんなのです!!!!(やっと本題)

 

そもそもこのソフトにおいて、愛島さんは隠しキャラ。全員攻略しないと√が開きません。6人との学園ライフを終えて、いざ始めるぞ!(息切れ気味)

 

ってええ~!!??これ本当にうたプリ!!??完ッッ全に新種のRPGなんですけどッッ!!??

 

となるのが、愛島セシルさん√なのです。

ざっくり話をまとめると、

学園生活が始まったものの春ちゃんは馴染めず、入学式の時に助けた黒猫を″クップル″と名付けて、唯一の親友として飼い始め、寂しく過ごす日々。そんなある日、シャイニーがうっかり(?)ミューズではなくサタンを召喚!世界から音楽が無くなってしまったうえに、春ちゃんが1日を過ごすと1カ月経つ呪いをかけられてしまいます。音楽と普通の生活を取り戻すべく、春ちゃんはサタンと戦うことに…!?

みたいな感じです。

 

何を言っているんだって感じですね。この、春ちゃんが"クップル"と名付けた黒猫が、実は愛島セシルさんだったりします。愛島さんの生まれたアグナパレスという国は、「砂漠のオアシスにある、ミューズに愛された音楽の都」であり、閉鎖的な国の為、他国の血が混ざることをよく思いません。そのため、母親が日本人な愛島さんは王位を狙う者から疎まれ、魔法で黒猫の姿に変えられ、遥か遠くの異国の地、「日本」に置いて行かれてしまったのでした…。

 

ってえっ!!??これアイドルモノに必要な設定か!!??

 

とツッコミどころ満載ですが、ストーリーは進んでいきます。黒猫になっちゃった愛島さんですが、春ちゃんとキスすれば一時的ですが人間の姿に戻れるので、キスをしながらサタンに乗っ取られた(?)みんなを正気に戻していきます。(個人的MVPは聖川真斗のすかーとめくーり)そして、その過程で春ちゃんと想いを通わせていく、という話なのですが頭飛びぬけてぶっ飛んでいるストーリーなので終始「!!!???」という感じです。控えめに言ってめちゃくちゃ楽しいです(笑)

 

恋愛面では、他の子が徐々に好感度が上がっていく中、愛島さんだけ最初からMAXです。愛島さんからすると、猫に姿を変えられた上に、異国に捨てられ心細かったところに春ちゃんから伸ばされた手はまさにミューズそのもの。しかも、アグナパレスにおいて名付けるというのは、愛を誓う行為。春ちゃんは猫だったとはいえ、愛島さんに"クップル"という名前を付けてしまったので、もう好感度メーターは振り切れてます(笑)

 最初から「ハルカ♡♡♡」モード全開なので、どこぞの神宮寺レンとかいう御曹司√で塩対応された身には、沁みます。

 

喋り方は幼いですが、春ちゃんが大好きで、春ちゃんを守ってくれるかっこよさを持ち合わせた(本物の)王子様。それが愛島セシルなのです。

 

こんな楽しいうたの☆プリンスさまっ♪ですが、リメイクのリメイクが先日発売されました!

 

是非、みなさんもこの機会に愛島セシルさんと醒めない恋を紡いでみませんか?

うたの☆プリンスさまっ♪をよろしくお願いします!!!!

 

おわり