読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

随時更新中!

mintxxx.hatenablog.com

 

何故女アイドルは儚く美しいのか

ハロプロ


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

 

 みなさまこんにちは。モーニング娘。'16から鈴木香音ちゃんが卒業してから1ヶ月が経とうとしていますね。随分遅筆になりましたが、『モーニング娘。'16 コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION 鈴木香音卒業スペシャル』について振り返ってみようと思います。ちなみにわたしは今(6月26日10:34)、「続・11人いる!東の地平・西の永遠」の物販列に並んでいます。暇やねん…………………

このブログの筆者は
・過去に5年間ほどジャニヲタだった
・若手俳優オタクなう!テニミュとか大好き!
ハロプロは宅ヲタ2年してたにわか野郎
ということを頭の隅に置いてこの記事を読んでください!

私がモーニング娘。で卒業を見送るのは、鞘師以来2人目(道重の時はハマったばかりでよく分かっていなかった)。しかも、鞘師は気がついたら卒業コンサート無しでの卒業。というわけで、私が初めてちゃんと卒業を見送れた初めてのメンバーがズッキということになります。しかも、友人の計らいで卒コンに行けることになり、当日はドキドキ………。ハロプロ初現場かつ初卒コンかつ初武道館を鈴木香音ちゃんに捧げました!!!!!!

わたしが初めてのめり込んだのが、ジャニーズなので、ジャニヲタを辞めて、どのジャンルのオタクしてても根幹にジャニヲタ精神が根付いているせいか、この女アイドルの卒業という文化は凄く不思議だな、と思います。例えばテニミュなら、卒業しても"俳優"という仕事に関わり続けてくれるわけですが(もちろん人によっては俳優の道へ進まない子もいますが少数派)、女アイドルの卒業は違う。卒業をしたら、もう"アイドル"という肩書きは彼女から消えてしまうわけです。今回卒業したメンバーの鈴木香音ちゃんは、モーニング娘。'16を卒業すると共にハロープロジェクトを卒業。彼女は、5年間のアイドル生活に幕を閉じ、新たな道へと進んでいくのです。テニミュを卒業しても、彼らは"俳優"という肩書きを失わない。けれど、アイドルは卒業をしたら"アイドル"という肩書きを失ってしまう。なんというか、女アイドルって凄く儚い……と思いました。

同じアイドルであるジャニーズは、脱退やグループの解散はありえても、"卒業"は無いです。DASH村でお馴染み、農作業アイドルことTOKIOだって、43歳2児の父・キムタクこと木村拓哉さんだって、アイドルです。もっと言うと、ギンギラギンにさりげない近藤真彦さんや、元少年隊の東山紀之さんだって、ステージの上で歌って踊ればキラキラ輝く永遠のアイドルなのです。

彼女達がステージの上で、キラキラ輝き踊っている姿は、悠久の時のように見えて一瞬で終わってしまう。例えるなら、夏祭りの花火を見た後のような儚さ。アイドルとして輝くことを夢見た幼虫は、蛹となり、卒業を迎える瞬間に美しい蝶となって羽ばたいてしまう……。切なく儚い、けれどそこが女アイドルの良さであり、オタクはアイドルの一瞬一瞬を見逃さないために追いかけるのです。(なんで今回このブログこんなポエミーなんだ………?)

鈴木香音ちゃんが「みんなを笑顔にしたい」という思いで娘。に加入してから、彼女が過ごした5年間は、長いようであっという間だったと思います。卒コン中、9期メンバーでのMCで、トイレの話になった時、ふくちゃん(譜久村聖)とえりぽん(生田衣梨奈)がすかさず「私達トイレ行かないもん♡お花畑には行くよ♡」なんて言うのに対し、ズッキは呆れた顔で「わたしはトイレに行くよ!」といういつも通りのズッキ節炸裂(笑)。これが彼女にとって最後だと思わせないような、まったりとしたMCで、それもまたズッキらしくて。彼女にとってラストシングルとなった「泡沫サタデーナイト!」は、ズッキらしいとても明るい曲。娘。にとって第2の「LOVEマシーン」と言われ、現在280万再生を突破。ジャニヲタの間で一時期"泡沫コラ"が流行り(ありがとうございます!)、話題の曲となりました。

「最後の最後まで笑顔全開!みんな、ありがと〜!」

そう、泡沫サタデーナイト!で叫ぶズッキは本当に笑顔満開で、同じ空間でズッキを見送ることが出来て本当に幸せです。

卒業後、福祉の道を志すズッキですが、たくさんの娘。ヲタに笑顔をくれた彼女ならきっと、また沢山の人々を笑顔に出来ると思います。

ズッキ沢山の笑顔をありがとう!そして、卒業おめでとう!ズッキの未来に沢山の幸せが訪れますように。

 

p.s. この記事を書き始めた時は、6/26だったのですが、途中で放置してしまったので、尻すぼみな記事になってしまいました…………